下半身 脚痩せ

下半身を温めて細くする

日本女性の約8割が下半身が気になると答えていて、そんな方の多くが冷え性であるというアンケート結果もあります。

冷え性の方が一番冷えると感じている部分は脚首からつま先で、下半身に集中していて、次に手先が冷えると言う人が多くなっています。

女性は、男性に比べて筋肉量が少なく脂肪が多いということと、生理があることからホルモンバランスが崩れやすく、冷え性になりやすいのです。

脚が冷えると血液の循環が悪くなり、血行やリンパの流れが悪くなるので下半身がむくんだり太くなる原因になります。

冬場、靴下を履かないと眠れないような人は、自分が冷え症であると言う事を自覚して、冷え性を改善し下半身を細くするよう心掛けましょう。

まず、冷え性を改善するには、温めることが一番です。
かといって、単に暖かくすればよいというわけではありません。

例えば、冬場、厚手の靴下を履いたりすることもそうですが、バケツにお湯をはって、1日2回程度足湯をするだけで、冷え性がかなり改善されます。

お湯に脚を付けることにより血流が良くなり、体も温まります。
温泉や岩盤浴なども同じような効果が期待されます。

食べ物でも冷え性はかなり改善されます。よくいわれるのが、しょうがやねぎ、たまねぎ、とうがらしなどです。
このような食品を取るよう心掛けるだけでかなり冷え性が改善されるケースもあります。

下半身を温めるのにはウォーキングなどの運動も良いと言われています。
脚に筋肉を付けると太くなると思いがちですが、適度な筋肉は必要です。

アスリートのようにがちがちの筋肉ではなく、1日数キロ歩く程度の筋肉がつくと、脚もしまって細くなり冷え性も改善されます。


TOP PAGE
inserted by FC2 system